バスロケーションシステムブログ

バスロケーションシステムの活用でスクール運営がもっと安全に、もっと楽になる!

子供が乗るスクールバスの現在位置が分かるアプリがあることをご存じでしょうか。バスロケーションシステムを利用すればバスが近付くと通知で分かるようになり、施設からのメッセージをアプリで表示することが可能になります。今回はそのアプリの活用についてご紹介します。また、問題点や弊社システムとの連動についても合わせて解説します。

バスロケーションシステムの活用

スイミングスクールにお子様を預けている親御さんにとって、スイミングスクールのバスがいつ到着していつ発進したかは非常に気になることです。もしバスが遅れていたら、いつ来るかも分からないバスを待ち続けることになります。忙しい時間帯なら尚更ストレスになるので、せめていつ頃到着するか、今どこを走っているかの情報が欲しくなります。また、防犯の面からも帰りのバスが到着する前に先にバス停で待っておきたいものです。

バスロケーションシステムはバスの現在位置がアプリで表示できるので、もうすぐ到着しそうとか、まだ遠くを走っているということが分かります。するといつ頃迎えが必要か、あとどれくらい待たないといけないか等の予定を立てやすくなります。バスの位置が分かることで安心感も得られます。バスを見送った後も無事に施設に到着したかの確認が可能です。

仕組みとしては専用のスマホ(GPS付き)をバスに載せるだけでバスの位置情報をアプリが表示するといったものです。専用のスマホを載せるだけなので特に車種は限定されず、ミニバン等でも搭載可能です。バスの運転手はバスコースの選択をする程度で、走り始めたら特に何も必要がありません。後はバスロケーションシステムがリアルタイムでアプリに表示します。

バスが一定距離に近付くと通知される機能もあります。スイミングスクールはバス停が自宅近くに指定されることも多いためスマホをずっと見ていなくても家に居ながらバスが来ることを事前に知ることができます。

さらに、台風などの緊急時に遅延や運休メッセージをアプリに送ることもできます。メッセージを受信すると通知がくるのでスタッフが電話で1人1人連絡するよりも早く親御さんに連絡が届きますし、連絡に掛かる作業時間の短縮が可能です。また、バスに関係なくても「忘れ物があります」という個別メッセージを送る等の活用もできます。

このように、バスロケーションシステムを活用することによって、施設スタッフの作業の削減だけでなく、親御さんも大切なお子様を安心して施設に預けられる様になります。

バスロケーションシステムの問題点

活用方法について解説しましたが問題が無いわけではありません。まず何よりスマホが必要ということです。いくら便利なシステムがあっても土台となるスマホが無ければ活用は難しいです。とはいえ最近はスマホを持っていない方は非常に少ないですが、スマホ必須のシステムであることはシステムの提供者と利用者の双方が理解する必要があるかと思います。

会員管理システムとの連動で活用

バスロケーションシステムと弊社の会員管理システムは連動しており、会員管理システムで入会手続きをすれば自動的にバスロケーションシステムにも登録されます。退会手続きをすればバスロケーションシステムも退会になります。バスロケーションシステム単体でも登録は可能ですが2重に登録する手間が減ります。また、自動的に連動することで登録漏れも防げます。別システムであっても運用の手間が増えることは極力避けたいので自動でできるところは自動で行っています。

メッセージの送信は会員管理システムで行うため会員管理システムとの連動が必要です。1人1人に個別に送信することもできますが例えば「入会して1年以内の方」や「明日出席予定の方」に送りたいといった場合でも抽出して一括送信できます。

さらに、バスロケーションシステムはWeb振替システムとも連動しています。本来バスロケーションシステムはログインして使用するものですが、Web振替システムからバスロケーションシステムを起動すればログイン情報も連動しているためログインすることなくバスロケーションシステムを使用可能になります。Web振替システムにログインする必要はあるものの2回目以降は自動ログインなので手間は最小限になります。利用者も2種類のユーザーIDやパスワードを覚える必要が無くなります。Web振替はブラウザで表示するWebページですが、そこからバスロケーションシステムのアプリを起動できるのはスマホならではの活用方法です。

まとめ

バスロケーションシステムを活用することの便利さを感じていただけたでしょうか。今回はバスという分野ではありますが最近はスマホで何でも行うようになってきました。スイミングスクールに限らずバスロケーションシステムを活用すると便利になり、他施設と差を付けることができる要素となります。これに会員管理システムが加わることによって自動連動や自動ログイン、メッセージ送信等の付加価値があります。せっかくのスマホというプラットホームを活用しない手はありません。既にバスの運用をしているか、これからバス運用を考えている等あれば是非ご検討いただき、弊社までご連絡いただければと思います。

また、バスロケーションシステムについてもう少し詳しく解説している資料を準備しているので、こちらも是非ご覧ください。

バスロケーションシステム基本ガイド

当サイトでは、フィットネスクラブ・スポーツジム向けトータルソリューション「i☆シリーズ」をわかりやすく説明している資料をご用意しております。

まだ情報収集中レベルで、学びを優先されたい方
「フィットネスクラブ退会防止策ガイド」~新規入会よりも退会防止を強化する秘訣とは?~

システムやクラウドサービス等の具体的な解決策を探している方
「フィットネスクラブ・スポーツジム向けトータルソリューション i☆シリーズ基本ガイドブック」

フィットネスクラブ・スポーツジムを運営するためのポイントが理解できる資料になっています。ぜひ、ダウンロードページより資料をご覧ください。

「バスロケーションシステム」関連ブログ